それじゃあ、話が2クール持たないし」(平賀源内)
 『大江戸ロケット』の最終回弐拾六発目「なんだかんだのリフトオフ」を視聴する。
 カッコよく登場した赤井も、あれだけの数の青い獣には敵わないと・・・町人を惨殺した過去があるので、素直に感動も同情もできませんでしたけどね。
 完成したロケット打ち上げが遂に行われ・・・予想外と言えば、予想外だったけど、綺麗にまとまったラストのオチは笑かせてもらいました。
 って事で、良作なんだけれども、なんとも判断に迷う本作も最終回。
 総じて物語も演出もネタ的にも、面白かったんだけど・・・何かが足りない、そんな気分。熱く盛り上がった後に、この作品を観たってのもあるのかもしれませんけどね。
 時代考証に微妙に忠実だったり、遠山金四郎が結構あくどく逆に鳥居が(最終回)良い奴だったりと、歴史ものとしても楽しめなくもない作品だったのは良かったかな。この手の江戸時代ものは、直前にはありましたけど、あまり無いのでね。