可愛いですよねえ、猫。世界の至宝ですよねえ、猫」(猫屋敷蓮)
 千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『レンタルマギカ』の第1話「魔法使い、貸します」を視聴する。
 原作未読。
 陰陽師ケルト魔術師やらの魔法使いを派遣する会社の社長になった眼帯少年の話・・・スタッフロールに「歴史考証」ならぬ「魔術考証」があったのは驚いた。ただ、三輪清宗さんと言う方は知りませんなあ。
 1話としては、顔見せ、どんな事をするのかが分かりやすくて良かったかな。
 ってか、ヒロインは黒羽まなみかと思っていたけど、キャストの並びから判断すると眼鏡っ娘ケルト魔術師の穂波・高瀬・アンブラーなのか? ラストのやり取りから、ソロモン王の末裔・縦ロールアディリシア・レン・メイザースと張り合う関係(主人公をも巡って?)みたいですしねえ。つうか、メイザースって名門(?)だなあ。時期にクロウリーとか登場するのか?
 ちなみに、私的視聴理由となった巫女・葛城みかんは・・・ツインテール。しかも、声が釘宮理恵さんとツンデレでは無いものの完璧・・・でも、「お兄ちゃん社長」という呼び方がどうも嫌だった。