とんかつ!」(古河渚
 『CLANNAD』の第2話「最初の一歩」を視聴する。
 1話同様、新たにキャラが続々登場・・・ってか、ここって健全な高校ですよねえ? 『ひぐらし』みたいに小中合同とかなのか? と思いたくなる程、どう見ても言動・行動が小学生な少女が登場しとりました。天才少女も、なんか、あれだし・・・まともな人間はおらんのか!? 強いてあげると蹴り女王・坂上智代と、地味藤林椋くらいか・・・。
 物語的には・・・渚が新入部員勧誘に動き出すのと、朋也が部活動を嫌う理由(バスケが出来ない訳)が語られたってだけでした。それと、EDのだんご大家族の元ネタが・・・「だんご三兄弟」からは更に年数を経ているから、知らん人には分からんのだろうなあ、と。
 映像的には相変わらず素晴らしかった・・・特に初っ端の少女の動きには、(TVアニメとしては)ただただ驚嘆。
 それにしても、ヒロインが食い物の名前を叫ぶのは、『ディスガイア』と言うか、『ラ・ピュセル』のプリエを想起しますなあ。
 って、プリエの声優も渚と同じ中原麻衣さんでしたっけか・・・。
 ちなみに、自分の携帯には、そのプリエの「やきぶたー!」の音声が入ってます。