『斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』読了

原作:鋼屋ジン、著:古橋秀之 角川書店スニーカー文庫) 238ページ 533円+税
 『斬魔大聖デモンベイン』の外伝第二弾。覇道瑠璃の父親・兼定の・・・と思わせて、アル・アジフの前主人であるエドガーの話でした。ウェルズの「宇宙戦争」をモチーフに、マスターテリオンと戦いなど壮大な物語となっているのですが、如何せん上手くいかない事は分かっているので、どのような決着の付け方をするのかだけは気になったのですが・・・あのオチには驚いた。
 しかし、ページ数の関係で仕方ないけど、エイダはもちろん、機械語写本リトル・エイダなんて魅力的なキャラクターを出しておきながら、(エイダはともかく)活躍がさして無いのは残念。
 丁度、アニメ化が行われている頃に刊行されたのですが・・・まさか、あのようなアニメになろうとは誰もが思わんかったんだろうなあ。
 平成18年8月1日初版発行 ISBN:404427813X