部屋掃除

 部屋掃除をしていると、誤ってか雪崩に巻き込まれて捨ててしまったと思っていた扇風機やラジカセ、ビデオデッキのリモコンが発掘されるのは非常に助かるのですが、MSXのゲームが入ったフロッピーディスク*1とか、どうするよ、てのも多々あったりします。
 そんな中、相変わらず懐かしい物が続々と発掘されるのでなんとなく数例。
・『ワールドヒーローズの謎』(ゲーメスト) ISBN:4881991396
 昔、アニメやゲーム等の作品を考察したり、疑問に答えたりする謎本ブーム(代表作は『磯野家の謎』)がありまして、そんな中刊行された一冊です。
 ちなみに他の格闘ゲームも『侍魂の謎』『餓狼伝説の謎』『ストII波動拳の謎』なんてのもありましたが、購入したのはこれだけ。このゲームしかほとんどプレイしていなかったからなんですがね。章タイトル毎に挿入される(内容と全く関係ない)イラストが、映画をパロッたもので良かった。
・「'89秋 SING SONGS」(『アニメージュ』1989年10月号付録)
 私的第一期アニメブームが去りつつある頃。この後、同様に趣味だった映画にどっぷり嵌って、アニメからは離れていった。その後、『ナディア』『エヴァ』『ナデシコ』『W』を観たりはするものの、本格的に戻ってきたのは今の会社に入った1998年以降だったりします。会社の人にその話をしたら、戻ってこなかった方が良かったんじゃない? と指摘されたが、後悔はしていない。
 閑話休題
 その付録・・・表紙が『天空戦記シュラト』で、全員男性キャラ・・・ラクシュは奥付けで線画のみという扱いが泣ける。
 ちなみにこの冊子でのアニソントップ10は、
 1位 「君をのせて」(『天空の城ラピュタ』)
 2位 「GET WILD」(『シティーハンター』)
 3位 「風の谷のナウシカ」(『風の谷のナウシカ』)
 4位 「BEYOND THE TIME」(『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』)
 5位 「ペガサス幻想」(『聖闘士星矢』)
 6位 「水の星へ愛をこめて」(『機動戦士Zガンダム』)
 7位 「愛・おぼえていますか」(『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』)
 8位 「ピュアストーン」(『赤い光弾ジリオン』)
 9位 「陽だまり」(『めぞん一刻』)
 10位 「となりのトトロ」(『となりのトトロ』)
 まあ、なんともアニメファンが選ぶ順当な内容・・・私的には、20位にはいった「夢光年」(『宇宙船サジタリウス』)、45位の「美しい星」(『ウインダリア』)が非常に好き。特に後者はレコード買ってますからねえ。
 ついでにシャーペンを5本、カッターを3本発掘しました・・・なくなる度に購入してたけど、ほとんど近い場所に落ちていて絶望した。

*1:イース』『SUPER大戦略』『DEAD OF THE BRAIN