ミヤミヤ、ブラックこぼれてるよ」(桑原鞘子)
 『バンブーブレード』の第10話「宮崎都の憂鬱と初大会」を視聴する。
 初の大会・・・は、ほとんど試合シーンもなく、どちらかと言えば、都の天敵(らしい)小田島礼美が、ハエトリ草で表現されるなど中原麻衣さんの病んだ声も相俟って、その不気味な存在感をアピールする回になっておりました。
 試合がおざなりだったのもあるけど、キャラがこなれてきて、コメディ要素が非常に強くなってきたような気がします。熱血剣道アニメになるのかなあ、と思っていた時期がありました。
 それにしても、リアルさを表現(?)と言いましょうか、コンビニのクレーマーは普通にいそうで先週のおばさんといい不快感を与えられるのは微妙。
 心配していた父親の誕生日プレゼントは、珠姫が偶然の会話から思い出して、めでたし、めでたし。