『若き女船長カイの挑戦 明日への誓い』読了

エリザベス・ムーン 【訳】斉藤伯好・月岡小穂 早川書房(ハヤカワ文庫SF) 655ページ 1000円+税
 《若き女船長カイシリーズ》の第三巻。中途で終わってしまったものの続編が出ないのでは? と心配になっておりましたが、3巻は出ました。そして、また物語的に面白くなった所で終了して、完結しておりませんでした。なんでも、あとがきによると全5巻らしいので4巻以降は完結まで翻訳されるのを気長に待とうと思います・・・刊行を願いつつ。
 今回は、カイだけでなく、その従姉ステラや、万能ばあちゃん・グレイシーの生き残りのヴァッタ家女性三傑大活躍な巻でした。ってか、グレイシーだけの番外編(若い頃)とか普通に出来そうではありますな。
 2006年11月20日印刷 2006年11月30日発行 ISBN:4150115915