「おかわり前見てるとイライラするんだよ!」(南千秋)
『みなみけ〜おかわり〜』の六杯目「冷めてもあったか、ウチゴハン」を視聴する。
家の中で遭難ゴッコする南家の話・・・寒いならフトンに入って寝ろ!
と言うわけで、本来はフユキとの交流を深めた千秋が、多少でもフユキを理解していく良い話だったのに、上記の事項が気になって純粋に楽しめませんでした。アニメでそんな所に突っ込んじゃダメ! ってのは重々承知しているんですがねえ。
フユキ自体は、これから南家と関わることで成長していくんでしょうけど・・・あまりに人の顔色を気にしすぎるのが千秋では無いけどイライラする。冒頭の漫画の件も、夏奈に好きなキャラを聞かれたら、質問し返して、同じキャラの名前を出すのは、そこまで迎合するか!? と。
まあ、日本人のダメな所を具現化した存在なのかもなあ、と思いつつ、今までこのアニメに登場した男キャラは、変な奴も真面目な奴も、皆どこか面白要素を持って愛すべき存在になっていたのに・・・この男は・・・あ、千秋に対する時のみ方言を話すのが面白要素なのか?
今週良かったのは・・・前半のちょっとバカっぽい会話と、春香の「大仏持ってきたよ」と千秋の「たった、一億円かよ」かな。
それと春香が怖くなかった! 先週までの春香だったら、千秋がフユキに雪をぶつけている所で「何やってるの!」と怒るんじゃないか、とヒヤヒヤしていたので、一緒に遊んであげたのは良かったかな。まあ、夜中にドアをガンガン叩くとか、外で大騒ぎ(マンション前で騒ぐと反響してうるさいと思うのだが・・・)と、近所迷惑ではありましたがね。
という事で、微妙だったのは変わりませんがちょっと持ち直した?
どうせなら長期停電の事を知った保坂が、雪の中南家を目指すってな話を絡めてくれれば面白かったのに・・・そしてどこかの山頂に辿りついてしまい、って、1期の最終回と同じオチかよ、と。
ふと、冬の描き方も、1期は冬だけどどこか暖かい感じがしたのに、2期はほんとに寒い。内容が寒いとまでは言わないけど、寒さが画面越しに伝わってきてました。
って事で、今週で視聴中断(「面白くなった」という噂を聞いたら復活)しようかと思ったのですが、予告は面白そうだったので来週の結果次第と言うことにします。