今週初め、PCが不調でと散々苦労した事を記しました。
 後半、調子が戻ってどうでもよくなってしまったものの・・・また何かあると困るので、PCパーツだけでも購入しておこうと秋葉原のパーツショップを見て回る。
 一応、(未来の)セカンドマシンという位置付けにしようと思っているんだけれども、給料日前である事から予算2万円でパーツを見繕ってみた。
 マザボMicroATXLGA775、グラフィックはオンボード・・・約6000円
 CPU:Celeron430・・・約5000円
 メモリ:PC5300 512MB×2・・・約3000円
 PCケース(電源付)・・・約6000円
 上記辺りで妥協しようかと思ったんだけど、色々パーツを見ていると(使いもしないのに)あの機能も欲しい、あれもいれとくべきか? となってなかなか決まらない。
 それと、MicroATX(と言うかATXでもなんだけど)で安い物は、PATAが1つしかない為、HDDをそのまま使用しようと思っている者としては、DVDドライブが使えなくなって辛い。とは言え、IDE増設PCIカードを買うのも、SATA用ドライブを買うのもなんだし、SATAのHDDを購入してインストするのも面倒だし・・・と延々悩む。
 そんなこんなで、店員にこのマザボだとCPUはダメかも、と言われたのと、春一番だか知らないけれど天候もよくなかったので、結局何も買わずに帰宅。
 明後日には給料が入るので、5年は現役でいられそうなのを作る事にします。
 Quadは高いので、Core2Duoで十分ですよ、まさとんさん。