だまれ」(南千秋)
 『みなみけ〜おかわり〜』の十三杯目「みんな揃ってごちそうさま」を視聴する。
 ご飯が美味しかったのでおかわりしてみたら、別の人の作ったなにやら怪しげな物の入ったご飯をよそられて、でもなんか癖になって完食してしまいました、という気分。でも、美味しくはなかった。
 同じ素材を使っても、人によって調理法は異なるということですな。
 という事で、春香が留学する、と勘違いした面々のちょっとまじめな内容でした。
 最後の姉妹愛はベタだけど、ちょっとうるっときた。そして、ラストで一期のOPが流れた時には感動した。
 でも、オチまで保坂の笑い声というのは・・・結局、1期を模倣したのか、予定調和だったのか。
 そう言えば、もう一つの南家は(冬馬を除くと)全く登場しませんでしたねえ。冬馬を前にしての軽妙な会話の応酬、結構好きだったんだけど・・・。