百合で百合で、百合百合よ!」(松岡由貴
 『シゴフミ』の初回封入特典DVDの第2巻を購入する。.
 収録されているのは、自殺猟銃編の3話「トモダチ」と百合部員編の4話「ナミダ」。
 映像特典はオーディオコメンタリー(植田佳奈松岡由貴、湯川淳、大澤信博)と、ピクチャードラマ二通目「ひとみ」(脚本:大河内一楼、作画:ポコ)となっています。
 って事で、まずは特典をば! 
 ・レターセット・・・封筒とポストカード4枚。イラストは全て原作小説の挿絵を描かれているポコさん。ピクチャードラマで使用されていたイラストとなっています。
 ・12Pライナーノーツ・・・3話・4話のキャラ設定とあらすじ、事典、キャラクターデザインの川上哲也さんのインタビュー記事となっておりました。ちなみにキャラ設定のトップは、4話でちょっとだけ登場するチアキトマトマトマ・・・やはり良いですなあ。
 で、本編は、内容的には微妙な両話で、注目はテレビ放映時に修正の入った立てこもり3話くらいですかね。
 丁度、銃乱射等の銃関連事件が発生して、テレビ放映版では画面が黒く塗り潰されておりましたけど、やはり散弾銃を構えておりました・・・まあ、パッケージにも記されているので、バレバレなんですがね。何気、DVDではカットされていたテロップや、セリフが追加(復活?)、音の再録等も行われておりました。
 まあ、そこら辺の経緯は、オーディオコメンタリーで語られております。

 で、時間が無かったので、そのコメンタリーバージョンだけ視聴しました。
 3話・・・植田さんは千川、松岡さんは小竹がお気に入りらしい・・・要哀れ。
 4話・・・チアキ登場時の浅野真澄さんに対する発言が酷すぎで笑った。
 「よごれ」
 「それは、チアキじゃなくて(中の人でしょ:植田)(ますみんでしょ:松岡)」(逆か?)
 ・・・次回のラジオが楽しみです。
 それと火事の原因のシナリオ変更(酒屋のオヤジのタバコポイ捨て→ペットボトル)や、ペットボトル火事に関しても語られておりました。

 でもって、次巻はチアキ大活躍な5話! 猫!
 まあ、6話は微妙だけど、5話が良いのでDVD3巻も購入する予定・・・つうか、(私的)魅力の薄くて購入するかギリギリまで悩んだ、この2巻を購入したので、残りも購入ほぼ確定?