『世の中がわかる「○○主義」の基礎知識』読了

吉岡友治 PHP研究所PHP新書) 246ページ 740円+税
 世の中に溢れる「○○主義」「○○イズム」を、分かりやすく簡潔に記した書。その主義主張に関して事細かく説明するではなく、どちらかと言えば概念の触り程度を理解させるレベルな為、興味があるなら自分で調べてね、と。主義に分けたがる人にとっては、どのような意見も何かに当てはめる事ができてしまう様は面白い。ネット上での、右か左か、なんてのも、それが顕著な場で分かりやすい図式ですな。そんな自分は相対主義
 今回の目次は・・・一旦書いて更新したんだけど、名称の羅列になるだけで見辛いのでカットしました。それだけ沢山の枠組みがあるんですなあ、と吃驚でした。
 2007年7月27日第1版第1刷 ISBN:9784569692760