電撃大王 2008年 07月号 [雑誌]

電撃大王 2008年 07月号 [雑誌]

 『月刊コミック電撃大王』は、まずは連載陣の感想の前に来月の8月号から10月号までの3号連続で大々的に行われる「新生キャンペーン」に関して感想をば。雑誌自体は、21世紀になってから購入を開始した半新参ではありますがね。
3大ポイント「1.ブ厚く」「2.お安く」「3.面白く」
 「1.ブ厚く」・・・数年前、紙質の向上でページ数は同じで厚さが2/3程度になったばかりなのに・・・また、元に戻るのですね。まあ、ページ数から、品質はそのままっぽいので、非常に重たい雑誌にはなりそうですな。
 「2.お安く」・・・580円を定価とするそうですが――さすがに今年は無いだろうけど――フィギュアが付いて特別定価乱発になるんじゃないかという不安も・・・。そもそも、現状が毎号特別定価ですからねえ。
 「3.面白く」・・・まだ読んでいない漫画の評価はできません。
 でも、面白くを目指すのであれば、(どちらに問題があったのかは知りませんが)『はやて×ブレード』(林家志弦)を『ウルトラジャンプ』に移籍させるのは無いだろう、と・・・最近、微妙と言えなくもありませんでしたがね。
 まあ、両雑誌とも購入しているので問題ないと言えば問題ないのですが、ファンページの「私立天地学園バカ部」はどうなるのかが気がかりです。『UJ』でも、昔はファンページがあったんですけどねえ。『アガルタ』(松本嵩春)のファンページ「あがるた通信」なんて知っている人がどれだけ残っているか、況や残している者はいわずもがな?
 つうか、『はやて』が『UJ』・・・・・・雑誌毎に誌風みたいなのはありますけど、長年『電撃大王』慣れしてしまったから、今の『UJ』に掲載される様が全く想像できませんよ。『UJ』は、何気に作風に関係なく紙面全体から無機質さが伝わってくるんですよねえ。『火星人刑事』(安永航一郎)も何気に浮いていたし・・・ってか、どうせ『電撃大王』から移籍させるなら『ANALマン』も一緒にお願いします。
新連載投下
 ここ数号で『電撃コミックガオ』作品が合流して、旧来の『電撃大王』色が只でさえ薄まりつつある中、8月号から10月号の間で約10本の新連載がスタートするとか・・・追いつきませんなあ。
 まあ、9月号からの鳴子ハナハルさんの新連載と、『sola』のコミカライズが良かった阿倍野ちゃこさんによる『WHITE ALBUM』の二作品は気になりますな。題名だけなら『さいたまチェーンソー少女』(作:桜坂洋、画:鶯神楽)が気になります。
 ってか、『電撃「マ)王』の『うたわれるもの』に『電撃黒「マ)王』の『』と、電撃コミック誌で(昔の)アクアプラス作品が続けてコミカライズされてますなあ。まあ、『こみパ』とか『TH2』なんてのも掲載していたのでたまたまなんでしょうけど・・・。
発売日が27日
 これが何気に衝撃大きかった。21日は丁度他に購入する雑誌とも被らずで良かったのに、これからは『電撃「マ)王』と『コミックアライブ』の発売と被るとは・・・ってか、同様のライトノベルコミカライズコミック誌アライブ』潰しか?
 で、連載陣では、
 『Chaos;HEAd』(作:ニトロプラス、画:すみ兵)は・・・まさかすみ兵さんの作品を『電撃』で読む事になるとは。『はやて』移籍の影響は全く関係ないんだろうけど、この方の作品を読んでいると『UJ』を想起してしまって仕方がありません。まあ、最近、全く掲載されておりませんでしたがね。
 『我が家のお稲荷さま。』(作:柴村仁、画:松風水蓮)は、丁度、今週放送されたアニメ7話の話・・・ってか、アニメ版がカットし過ぎである事が良く分かりました。実は土地の事を真摯に考えていた恵比寿の姿とか、六瓢の冷酷さとか・・・つうか、恵比寿もびびる訳だ。
 ちなみにコウの生足、着物乱れはコミックの方がむしろ少なめだったり・・・でも、コウに羞恥心がある事だけは分かりました。
 『とらドラ!』(作:竹宮ゆゆこ、画:絶叫)は、良い展開なんだけど、電柱蹴ったり、学校教室破壊したり、ギャグなら問題ないんだけど・・・。
 『ef - a fairy tale of the two.』(作:御影・鏡遊、画:雅樹里)は・・・うーむ、千尋が別人に見えてしまう。話の流れは全く同じなんだけど・・・。蓮治が『ホビットの冒険』、千尋が『秘密の花園』を読んでいる事は分かりました。まあ、蓮治はラノベから歴史小説まで雑食らしいですが。
 6月10日に2巻が刊行される『とある科学の超電磁砲』(作:鎌池和馬、画:冬川基)は、木山の過去話。原作を読んでいない事もあって、そもそもの世界観が良く理解できていないので、統括理事会というのがどれだけの存在なのか分からんのがもどかしい。
 『百合星人ナオコサン』(kashmir)は、搾乳類・・・クェイサーか?
 ・・・
 ってか、ほぼ移籍組の感想ですな。