「千尋ってさ、ビーム出せるの?」(麻生蓮治)
「はい、出せますよ」(新藤千尋)
『ef - a tale of memories.』の総集編DVD「〜Recollections〜」を購入する。
初回生産分は、七尾奈留さんのスリープ・ジャケット付・・・絵柄は火村夕と雨宮優子。
で、本編は、最終回後の蓮治と千尋が取り戻した日記の話から、過去を回想する総集編。
64分と長丁場ながら、全くそれを感じさせない・・・と言うか、ノーツで原作の御影さんも記しておりますが、1話から観直したくなる作りになっておりました。
想像できる通り(?)、蓮治&千尋パートの比重が大き過ぎて、もう一方のファンの方々には物足りない内容になっているかもしれません。
まあ、その割に、一番盛り上がる最終話近辺が、ほとんど省略されてしまっているのは残念ではありましたがね。
本編が良いのは当然として、
時折挿入される蓮治と千尋のラブラブコメディが面白過ぎでした。中でも、姉である景直伝のサンドイッチを蓮治に馳走する千尋の件と、千尋が駅を破壊する特撮シーンは最高でした。
ただ、売り(?)のコスプレは、なんとも微妙でしたがね。
まあ、上記のギャグパートの為、見逃しがちだったけれど、総集編を観ていて蓮治&千尋パートはやはり奥深いなあ、と感銘しました。可愛い云々の件は、当時及びもつかなかくて、好きな作品だった割には理解が不十分であった事を実感致しましたよ。
映像特典は、新シリーズの『ef - a tale of melodies.』のプロモーション映像。
ってか、新シリーズ、何気に千葉だと観られないのだが・・・。