[rakuten:book:13088609:detail]
 書籍:『まんが4コマKINGSぱれっと
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:『四季おりおりっ!』(稲城あさね)のメッセージペーパー。絵柄は、秋らしく鯛焼き・・・えっ?

 感想:表紙は、初表紙の『ちろちゃん』(結城心一)!
 しかし、その影響なのか、本編は4ページ・・・ページ数までダイエットしなくていいのに。
 『あんぐら』(ちざきゃ)は、アンソロジー本の表紙を描く事になった結衣の話・・・って事で、武梨えりさんがネタになっとりました。

 『毛玉日和』(櫻太助)は、小豆編。ビニール袋は、家の猫も床に置くと、中に入って回転したり、寝たり、と、お気に入りの場所だったりするので、袋の中で笑う小豆の図にデジャブ。

 書籍:『戦場のヴァルキュリア
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:ポストカード。絵柄は、キャラは表紙と同じで背景が微妙に異なるもの。
 感想:ゲームは未プレイな為、原作準拠なのかは分りませんが、鬼頭えんさんの絵は好きなので、良し。 書籍:『とある魔術の禁書目録
 店舗ゲーマーズ秋葉原
 特典:ポストカード。絵柄は、当麻と御坂美琴と妹&メッセージ。

 感想:原作未読で『とある科学の超電磁砲』から入った者ですが、御坂美琴が表紙で店舗特典にも美琴がいたので、1巻も2巻も買わずに買ってしまいました。
 冒頭、インデックスが猫を拾う件から開始されたので、アニメと同じ流れになるのかと思いきや、美琴話でした。『超電磁砲』との時間差は分らないけれど、このネタ自体は『超電磁砲』でもするのかなあ・・・ってか、してください。アニメも、今の話はもういいや、と言う気分なので、早く・・・。
 ちなみに、巻末には冬川基さんのイラストが掲載されておりますが、描かれているキャラは誰?
神太刀女 3 (MFコミックス アライブシリーズ)

神太刀女 3 (MFコミックス アライブシリーズ)

 書籍:『神太刀女』 ×2
 店舗とらのあな秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、とらのあなアライブコミック恒例の白スク水・・・なんだけど、1巻、2巻に引き続いてまた、一かよ! 一体、いつまではがねを温存するつもりなんだ!? と。
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:メッセージペーパー。絵柄は、はがねの天使コス・・・で、何ネタ?

 感想:描き下ろし等もなく、内容も雑誌で既読済なので改めて記す感想はありませんが、カバー下は、とってもカオス状態でした。
 そう言えば、帯が武梨えりさん描かれる“無名”のイラストとコメントになっていて、無名萌えっぷりを存分に発揮されておりました。

 念のため記しておくと、時期的に『かんなぎ』とデカデカ記して話題に便乗した形になっていますが――今は見られなくなってしまいましたけど――昨年の今頃だったか、武梨さんのサイトで“無名”のエロ画(?)が、公開されていたりもしました。逆にタスクオーナさんのサイトで“かんねぎ”が掲載されていたりもしてます。
 それにしても、武梨えりさんは働き過ぎと言いましょうか、ちょっと酷使され過ぎている気がしますなあ。
 ちなみに27日発売の『コミックアライブ』1月号の付録は、はがねのサンタコス架け替えカバーだとか・・・これは、二冊買わねば。