「まずはその幻想をぶち壊す」(上条当麻)
『とある魔術の禁書目録』の#17「大天使(かみのちから)」を視聴する。
エンジェルフォール編終了。
当麻父が何らかの意図を持つ元凶かと思いきや、単なる偶然で発動して元凶となってしまっただけでした。それを上手い具合に利用しようとしていたのが、ミーシャ(サーシャと入れ替わっていた者?)という見解で良ろしいのか?
ラスボスのミーシャと神裂の対決は、神裂がカマイタチっぽいのは出さず、状況を解説しながら防戦するだけで、あまり盛り上がったものではなかったのが残念。
逆に土御門は大活躍・・・するも、神裂が借りの対象としたのは当麻。当麻は、やはり不幸ではなく、幸運なのでは、と思ってしまいますなあ。
で、最後に当麻が入院して、それをサブキャラ(今回は土御門と両親)が見舞いに訪れて、良い雰囲気で纏めかけた所で、インデックスが登場して噛みつく、と言うのが、この作品の定番オチなのだろうか?
って、これではインデックスは、只のオチ担当じゃないか・・・。
そう言えば、今回から新OP・・・残り話数で全員登場するのか? と勝手な心配をしたくなる程、新キャラが多数登場しておりました。何気、学校のシーンに登場する新キャラ三連発で最後に登場する長髪のキャラが良いなあ、と良く見たら姫神でした。
それにしても、美琴はやばいですなあ。元々単体で強力だと言うのに、無表情系キャラ(御坂妹)、美琴っぽいロリキャラ(誰?)まで追加されて、彼女に対するキャラ偏重は甚だしい限り。
まあ、ロリキャラがどのような存在なのか分からないけれど、インデックスのお株を奪う様だと、インデックスが更にいらない娘になるのも時間の問題ですな。これで、美琴に欠けている(かつ、チャームポイント)某ポイントを増量した美琴クローンが登場した日には・・・。
このまま第二期があったとしても、「とある魔術」ではなく、「とある科学の超電磁砲」になりそうですな。
と言う事で、来週の美琴とのデート話は、非常に楽しみで仕方ありません。