風子は地球人として極めて平均的な思考の持ち主です」(伊吹風子
 『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』の第20回「汐風の戯れ」を視聴する。
 OPに登場して、その登場を予感させてはいた先生版藤林杏が登場・・・ってか、ボタンまで登場しとりましたが、あんな巨大になった猪を幼稚園においておけるんだ。それを「なべ」呼ばわりする汐は・・・非常食として容認されている?
 それと風子が再登場・・・成人しているとは思えない無邪気っぷり。時折見せる表情に深遠なものを感じさせられなくも無かったけど、買被りすぎでした。
 って事で、このまま1期の頃みたいな楽しい話で終わらせるのかと思いきや、2期は容赦がありません。
 汐、病気発症・・・ただの風邪ならともかく、展開的には渚と同じ病気だったりして、鬱展開になりそうなんですよねえ。
 何気、渚と同じ病気だとすると遺伝子レベルで問題がありそうで・・・いや、実は早苗さんが若さを保ち続けているのは、実は娘達の生気を・・・なんて、くだらない事を考えてみたりしました。