ここにもいたよ、挑戦的な乳が」(ナナエル)
 『クイーンズブレイド 流浪の戦士』の第12話(最終話)「開門〜女王への道」を視聴する。
 私達の戦いはこれからだ!
 って事で、沼地の魔女の手下であるメローナ、アイリ、メナス&その他大勢を、レイナ達クイーンズブレイド挑戦者勢揃いで撃退はするものの、別段何かが終わったという訳でもなく、本当にキャラ紹介アニメに終始したようなこの作品らしい終わり方でした。
 一応、レイナの成長譚として見れば、それなりに成長したのかもしれませんがね。
 そう言えば、主要キャラかと思ったエキドナは出番無しでしたな。
 既に第二期が決定しているらしいので、最終回を迎えはしたものの、非常に総括しづらいのですが・・・まあ、はっきり言える事は、地上波では観られたものではない、って事でしょうかね。不自然な光やらが画面の半分を覆ったりと、見せない為なのは分かるけど、話に集中できませんよ。
 何が隠されているんだ! と。
 敢えてDVDを購入する程でもないので、二期が開始されても同じなんだろうけど、原作(?)をプレイはしていないけどイラスト集として見ている者としては、よくここまで物語を構築したものだ、とは思いました。