『うみねこのなく頃に』のepisodeI-II「first move」を視聴する。
 ベアトリーチェからの手紙に始まり、最後は大量殺人で〆。
 展開が早いと言いましょうか、今回の会話で親子やらの人間関係をやっとこ理解しつつあった途端、大勢死んでしまったので、一体何が何やら・・・。
 しかし、顔を潰した状態の図を、アニメ放送の限界に挑んでそれなりに見せてはいたけれど、顔をグチャグチャにするってのは、殺された(と思われた)中に犯人がいる常套手段だよなあ、と思いつつ、この著者は意表を付くのでどうなることやら。
 そして、彼女はまだ生き残っているんですな。
 そう言えば、本日の二作品もだけど、今期自分の視聴しているアニメは、堀江由衣さん率が異様に高いですな・・・『絶望』『』『うみ』もで5作品ですからねえ。