PS3

 今更ながら、PS3のHDDを従来の80GBから、500GBへ換装しました。
 面倒かなあ、と思っていたけれど、それ程の苦労はありませんでした。ただし、HDD換装の方法を記したサイト上の情報が古いのか、散逸的な情報収集を行っていたからなのか、色々と違う箇所はありました。
 って事で、PS3の「バックアップユーティリティー」で「バックアップ」、それにPC上からVer.3.15のアップデータを規定箇所へコピー。後は「リストア」すれば終了、と。
 リストアを使うと、本来移行できないセーブデータ(『ぽちゃ☆プリ』『3ドット』)も、移行できて楽。既にHDDにインストしていたゲームのデータもインストする必要が無くて助かりました。
 まあ、その代わりと言ってはなんだけど、バックアップ、リストアともに(1時間程度)時間はかかりましたがね。
 それと、『ティアーズトゥティアラ』のテーマだけ破損ファイルになっていたのが気になりました。他のデータを全て確認した訳ではないので、セーブデータが壊れていたりしたら・・・と、思ったけれど、データが無くなって困るほど進めているゲームが無い事に気付く。
 良かった、良かった?