DVD『そらのおとしもの』の限定版Vol.4を購入する。

 ゲーマーズ購入だったので、イカロスとそはらのブロマイド付。
 収録は、EPISODE#7「電脳少女(トキメキ)の転校生」、EPISODE#8「血斗(マツリ)は誰がために」の2話。
 イカロスとニンフが学校に行く7話と、祭り勝負の8話。何気、そはらって幼馴染ポジションで料理苦手って珍しいような・・・。

 で、限定版には、
 ・新録ラジオCD『そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜』DVDスペシャル 2時間め
 ・智樹コレクション「中2の滾り」・・・3枚組ポストカード。二枚はエロ本の、一枚はそはら。
 ・渡邊義弘描き下ろしイラスト使用ジャケット
 映像特典は、ノンテロップED(7話、8話)。オーディオコメンタリーは、毎巻のプロデューサー・黄樹弐悠さんと斉藤久監督、そして声優ゲストと言う事で、ニンフ役の野水伊織さんの三人でした。
 7話で智樹が空を飛ぼうとする際に怪しげな衣装を着ているのは、原作通りに素のままだと、放映できなかったかららしい。漫画に比してアニメやゲームは規制が厳しいのか、単に漫画がフリーダムなのか・・・。

 8話は、ガンカタ好きな斉藤監督が、本放映時から大きく変更したという守形と会長の戦闘シーンが、微妙に派手になっておりました。
 で、テレビ放映とDVDで違う8話の中で、イカロスとニンフの戦闘・・・頬染めが追加され、恍惚な表情になってニンフのSっ気が上がった形で結構修正(変更?)されておりました。
 左がテレビ放映時、右がDVD版。



 最後の超々超音波振動子(パラダイス=ソング)を使う際の顔は、実際にはテレビ放映時の方が原作と同じだったりするんですな。
 ってか、イカロスがほとんど無いので・・・。