『月刊コミックアライブ』は、『えむえむっ』の単行本用、『聖剣の刀鍛冶』のコミック用の架け替えカバー付。
 で、本誌は、
 『えむえむっ!』(作:松野秋鳴、画:氷樹一世)は、巻頭カラー・・・石動先輩がヒロインだったんですな。って事で、アニメ化決定・・・石動=釘宮理恵さんというテンプレ配役になったりはしないだろうなあ、と思いつつ・・・。
 『けんぷファー』(作:築地俊彦、画:橘由宇)は、文化祭後の番外編。三郷雫メインで、ミスコンでコスプレできなかった会長が、内緒でコスプレしてしまう話。

 『ぽぷりちゃん』(林雄一)は、コンビニ店員に更なる問題児(♀)が? 店長を上回る変態っぷりみたいでした。

 ってか、嫌な孔子だ。
 『断裁分離のクライムエッジ』(緋鍵龍彦)は、まさかの襲われ展開。

 多少のシリアスは良いけれど、重くはしてほしくはなかったんですがね。今月でも決着は付かず・・・。
 『まりあ†ほりっく』(遠藤海成)は、かなこが妹・みきに鞠也の正体をばらしてしまってドツボに嵌って、本当にばれてしまう話。

 『ディーふらぐ』(春野友矢)は、乳部長の攻撃が主人公にヒットした。主人公は死んだ。
 で、次号は『緋弾のアリア』の重大発表・・・また、アニメ化?