塩分の取り過ぎは、健康を損ねる」(斎藤一
 『薄桜鬼-新選組奇譚-』の第五話「相克せし刃」を視聴する。
 只でさえ鬱々としている山南さんが、孤立化を深めて、更に伊東の加入で、ついに越えてはいけない一線を越え、私は人間をやめるぞ! な話。
 伊東甲子太郎が登場するも、おかま!? だったりと意表をつかれる回でした。
 派手な戦闘もなく、若干シリアス気味な内容であったため、特筆すべき点もなし・・・唯一和めたのは、最初の料理の件(上の斎藤のセリフが発せられる)ですかね。
 そう言えば、KOTOBUKIYAから、ワンコイングランデフィギュアコレクションとして、この作品が発売されておりました。
 全9種類で千鶴無しの男隊士のみと、明らかに自分はターゲットではないのですが・・・。
 で、1個だけ購入して、結果は、
 斎藤一 洋装

 台座に差し込む穴もなく、フィギュアと棒だけで、どうやって立てるんだ? と思ったら、マグネット仕様となっているらしく、後頭部に凹みがあって、棒に貼り付いてました。