その時の彼女は、どの彼女なんだ」(椎名)
 『Angel Beats!』のEPISODE.09「In Your Memory」を視聴する。
 睡眠状態の天使の看病をしていた音無が、自分が死に至った過去の事故を思い出す話。
 その結果、音無は天使と共謀して戦線の者達を成仏させる作戦に移行するのでした。
 なんちゅうか、『鹿鼎記』を読んだばっかりだったものだから、偽って戦線に入るとか色々と被った・・・”内偵”って所だけですがね。
 って事で、今回は様々な事が判明するも、感動するでもなく、天使の可愛さを再認識するだけの内容でした。
 一応、音無の過去は、落盤事故に巻き込まれて、リーダー的立ち回りをして皆を率いるも、一週間後の救出される直前で死んだ、らしい。救出される直前で死んだのであれば、救出されるシーンは再生されないと思われるのだけれど、死んだ後の記憶も、多少は残るって事か。
 でもって、学校は青春時代をまともに生きられなかった人達の集まる若者達の救済の場であった事も判明。思い残す事がなくなって成仏する事が一番良い解決策である、と・・・でも、直井は消えませんでしたなあ。音無への想いが残っているから?
 それにしても、前回ではなく、今になってクライストを派遣するとは、黒幕は、やはりゆりなのか?