『戦国BASARA』の第七話「最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!」を視聴する。
 島津との同盟の為、薩摩へ赴いた幸村。
 ほんでもって、唐突に島津戦法・釣り野伏せを披露して、宮本武蔵登場・・・(史実通り)卑怯な作戦を使いまくる”最強””最強”と、うるさいキャラでした。まだ、”無敵”の方が可愛げがありますな。そりゃあ、『3』では出番なくなる訳だ。じいちゃんを大事にする様は好感度上がったけど。
 って事で、島津義弘登場。
 1期で織田信長に殺されたと思ったら、しっかり生きていたんですな。そこら辺、今週は語られなかったけれど・・・無かった事になっている? このまま本多忠勝とか、家康も出てきてくれないものか。
 そう言えば、1期の最終回で、蘭丸と出会っていたいつきも出ませんな。

 で、他は、
 政宗パートは、武田との同盟を無視して、一軍で大坂を目指す。
 慶次パートは、前田家の者として、秀吉&半兵衛に愛に行くのでした。