『最強武将伝 三国演義』の第二十三話「赤壁・十万本の矢」を視聴する。
 孔明を陥れる為、10万本の矢を要求する周瑜って事で、著名な10万本の矢の話。
 さすがに本作品では、孔明が(ほぼ)主役なだけあって、一番の活躍と見せ場である赤壁は、じっくり描きますなあ・・・他の事跡は、飛ばし気味だったのにね。

 ほんでもって、相変わらず挑戦的な孔明の煽り顔・・・声を芸人の方があてているらしく、最初の頃は違和感を感じていたものの、最近はむしろありかな、と思い始めてきました。北伐まで進んだら、どうなるのか分りませんがね。
 で、ラスト・・・周瑜の所へやってきた人物は、声だけで誰が来たのかを分りづらくしていたのに・・・キャストで”黄蓋”と分るネタバレっぷり。まあ、声で分りますがね。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■丁奉(CV:仁科洋平)

 ■于禁(CV:山田純太)、毛カイ(王+介)(CV:金光宣明)・・・于禁は二回目ですかね。

 ■蔡和(CV:佐々木啓夫)、蔡中(CV:堂坂晃三)