千葉テレビにて日曜深夜に放映が開始された『百花繚乱 サムライガールズ』の第一話「はじめての忠」を視聴する。
 原作小説未読。
 墨汁のたれまくる・・・ってか、『大神伝』を丁度プレイしているからなのか、その映像もありだな、と妙に馴染んでしまいました。
 中でも、墨で十字を切って鎖を切るシーンは、まんま”一閃”だろう、と(実際に墨で切る訳ではありませんが・・・)。それと、何気に背景の演出が綺麗で、空は『大神』ちっくで、良かった。

 って事で、やたらと濃い作画で、墨汁アニメ・・・まあ、単純にエロを墨汁で隠そうと言う意図なんでしょうけど、この作画でなかったら、普通の女子高生戦国武将名前ものでしかなくなってしまいますからねえ。公式サイトのキャラ紹介なんて、魅力が・・・。
 まあ、今回は、目当てであった悠木碧さんの出番はほとんどなかったので残念ではありましたが、釘宮理恵さん演じる真田幸村が・・・属性的中で困った。
 しかし、こういうアニメに言うのもなんだけど、幸村の家臣っぽい立場に後藤又兵衛と言うのは凄い違和感がある。柴田錬三郎さんに土下座しろ! って感じですな。
 そして、徳川で生徒会とか、中津賢也さんの作品を想起してしまったのは自分だけではあるまい。