『アスタロッテのおもちゃ』の第11話「二人っきりのフルスロットル」を視聴する。
 お菓子のロッテのCMが終わった途端にOPが始まって笑ってしまった・・・って、つい削除してしまった。
 直哉と明日葉の存在が、世界樹に拒絶されて、元の世界へ戻らなければならなくなる話。
 って事で、直哉と明日葉の声が聞こえなくなり、思い出も消えてしまうシリアス展開へ・・・時折挿入される笑いも、その寂寥感を際立たせておりました。元の世界へ戻る、という点では、『DOG DAYS』と被っていたのだけれど、あちらはあまり泣かせる別れの描き方では無かったのに比して、こちらはとてもくるものがあった。むしろ物語の方向性としては逆なんだろうけど、明日葉の泣き笑いは強烈でした。
 アイキャッチイラストは、☆画野朗さん。