コミケカタログの冊子版が発売されました・・・暑かった。行く予定は無かったのだけれど、個人的には『ディスガイア4』が・・・。
ホビー帝国 ボークス
 本日オープンと言うことで、行列が出来ておりました。
 それ程並んではいなかったので、様子見を兼ねて並んでみた。
 ・・・
 レンタルケースに商品を並べる人も同じ列になるらしく、店内に入ると3階のイベントスペースまで連れて行かれ、そこには外の倍近くの行列が出来ていてゲンナリ
 明日行われるという遠藤綾さんと浅野真澄さんのOVA戦場のヴァルキュリア3』のトークショーがセッティングされているのをボーっと見る。
 しばらくしてやっとこ入場。
 通常のフィギュアやプラモデルの陳列されている2階は、長蛇のレジを見て早々に撤退。
 1階のレンタルケースは、ガラガラ。なんちゅうか、行列作って上で待っているレンタルケースオーナー達が可哀相になる程でした。その1階を、ざっと見渡した限りではケースが相変わらず大きくて、通路も広くなっていて、人が少なくて混んでない事もあってか、アストップに比すとゆったりと商品見られそうなのはポイント高し。
 奥の方は、まだ契約はされていないようで半数どころか2/3は空いておりましたがね。ちょっと借りようかとも思ったのですが、レジから遠くて、死角になりやすく、商品を補充した後で店員を呼びに行くのが大変そうだなあ、と止めときました。
 で、並んで入ったのに何も買わずに帰るのも癪だったので、この間の一番くじマクロスフロンティア 歌姫コレクション〜ファイナルステージ」で取得できなかったG賞ストラップ「クラン・クラン」が600円だったので購入。
 それだけも寂しいので、既に持ってはいるが、如月千早ねんどろいどぷち「ゴシックプリンセスver.」が900円だったので購入。

 本当は、にいてんごの妹達を更に充実させようかとも思ったのですが、こちらは自重しました。
ベルサール秋葉原
 超合金の夏、ロボットの夏と銘打たれた「魂FES」(サイト)が行われておりました・・・が、あまりの暑さに並ぶ気も起こらず(並んで入れるのかは分らりませんが)、スルーしました。
ゲーマーズ
 8月上旬発売開始の一番くじプレミアム『とあるシリーズ 禁書目録×超電磁砲』の景品が展示されておりました。
 人が多かったので写真は撮れませんでしたが、今回欲しいのはきゅんキャラだけかなあ。