ラジオ会館大納涼祭


 閉館していたラジオ会館へ最後に入るチャンスとなる「大納涼祭」(サイト)が、昨日から明日まで行われるとのことで行ってまいりました。
 関連施設で購入したチケットがないと入れないのですが、某方より行けそうにないので代わりに、と頂きました。まあ、K-BOOKS辺りで本を購入すれば良いだけなんですけどね。
 ちなみに12時からと言う事で、それまでに色々と見て周ったら、暑さにちょっとやられた。
 で、12時半頃に入館。
 1F・2Fでグッズ販売や抽選会などが行われているものの、3F以上はフリースペース。

 フリースペースってなんぞや? と、思っていたら、本当にフリーでそこかしこに入って撮影可能、と、解体途中の建物探訪気分が味わえます。入る事ができないのは、危ないからなのか立ち入り禁止の箇所と、スタッフ部屋と、女子トイレくらいで、8階の豪華ルームやら、屋上も可でした
 しかし、廃墟という程ではないものの、夜には来たくないな、と思わざるをえない風情でした。所々にポスターやチラシなどが残っていて哀愁漂い、私的にはイエサブのレジ列の矢印がなんとも・・・。
 自分が写真を撮っていた頃には、あまり人がいなかったのだけれど、しばらくしたら結構人が来て、誰もいない状態を撮るのがきつくなっておりました。













 ちなみに屋上へ向かう壁には・・・。

 助手と言えば、『STEINS;GATE』のアニメで使われたのもここなのか失念しておりますが、あのポーズを取って写真を撮られている方がおりました。




 また、看板などがオークションの対象となっていて、数字の貼られているものが対象だとか・・・記念に取って置くのはありなのかもしれないけれど、さすがに邪魔そうですな。

 そうそう、抽選の結果は・・・サクマドロップでした。