ゲーム中の「コミュニティ」にあるフォロー、リフォロー機能。
フォローできる登録数には限界がある事を知る・・・ってか、実際限界数はあるんだろうけれど、解説書に記載されていないので、どれだけできるのかわからなかった。
あまつさえ、一昨日のランキング入りでフォローしてくれる方が多くて、嬉しくてリフォローしまくっていたら、知り合いの方をフォローできなくなっていた。
って事で、申し訳ないと思いつつ、フォローを外す・・・全くプレイされていないとかだったら外しやすいのに・・・ごめんなさい。ちなみに、作成できるキャラ数と同じ32人。
さて、今更ながらの説明となりますが、本ゲームには戦争モードというものがあって、これがオンライン機能となっています。
30分を1フェーズとして、60フェーズ経過(30時間)すると、1回の戦争が終了するという集計方法が行われています。戦闘の推移を随時確認しながら、劣勢の戦地をいかに早い段階で斬り捨て、乱戦の地へ戦力を送り込めるのかが鍵だったりします。
まあ、休みの日はともかく、実際には朝出勤前に自動進軍させて放置、夜に回収というのが通常の会社員のスタイルとなるため、なかなか戦況を好転させづらいんですよねえ。
で、唐突ながら、会戦の流れを・・・ユニオン視点で。(一部、勝手な命名もあります)
【第四会戦】
強大な帝国へと成長しつつあるログレスを叩く為、アラヴィウス山へと進撃を開始するユニオン軍。
しかし、その出鼻をアヴァロン軍が、ユニオンのバルフォグ湖へ侵攻する事で挫く。ユニオン騎士達にとって、バルフォグ湖は、皇女との思い出の地であり、第一会戦でいきなり奪われてしまった反省から半聖地化。故に敵兵の侵攻を許容することができず、ログレスへの侵攻を小部隊に止め、多くの騎士は湖を死守すべくアヴァロン軍を迎え撃つのでした。
一方、ログレスは、積極的外征策(ジプシー戦略)を取って防衛戦を不得手とするアヴァロンを相手に、悠々とルダリエ平原へと侵攻して蹂躙。漁夫の利を再度得るのでした。
で、結果、
アヴァロン 2(-1)
ユニオン 5(±0)
ログレス(+1) 6
戦力では多数派を占めるアヴァロン軍ではあったものの、一致団結したユニオン軍の前に敗北、更にログレスの伸張をも手助けする結果となって、ついに国数は2国へ。
【第五会戦】
湖を死守したユニオン軍は、強国の位置を固めつつあるログレスを攻める為、ベレンド鉱山へ進撃を開始。
しかし、またしてもアヴァロン軍が、ユニオン領のファウル丘陵へ侵攻を開始・・・選択肢が無かったとの報告もありますが。
更に、ログレス軍がユニオンのネルムの大穴へ侵攻を開始して、ユニオンは、3方面での戦いを強いられるのでした。
ほんでもって、現在は3方面全てで劣勢・・・どころか、挽回の余地もなく、第五会戦は、苦い結果となりそうです。