ごめん、そこはルシオラの席だから」(ディーオ)
 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』の第三話「Light square」、第四話「Dubious move」を視聴する。
 3話は、敵国側の実情が語られて、単なる侵略国家ではないという事を印象付けておりました・・・幼女ずるい。
 暴走しかける姫様に対して、ファムが自らの出生やと夢を語る話。
 姫様の心中も分からなくは無いが、我儘ばかり・・・と思っていたら、早々に反省して、なんか物足りないような。まあ、変にぐずぐずされても困るか。
 4話は、死神シルヴィウス生け捕り作戦・・・謎の戦艦と言う設定が、前作を想起致しますが、その艦長がなんとタチアナ。アリスも一緒と、なかなか謎めいていて、今後の展開がとても気になるものとなっておりました。
 今作の主人公ペア・・・ジゼルの戦艦推測解析能力に、ファムの艦内で飛行操作と、二人とも尋常ではありませんでしたなあ。まあ、あんだけ簡単に艦内に入られてしまうと、特攻作戦とか、爆弾ばら撒かれたら終わりだなあ、と思わなくもありませんでしたがね。