アイドルマスター2 プレシャスアルバム (ファミ通BOOKS)

アイドルマスター2 プレシャスアルバム (ファミ通BOOKS)

 『THE IDOLM@STER 2 Precious Album』は、PS3版『アイドルマスター2』の攻略本と言いましょうか、ファンブック?

 各アイドル毎に紹介2ページ+『G4U』の厳選写真2ページ+声優さんのインタビュー記事2ページ(竜宮小町はインタビューは半ページ)。ジュピターは3人で2ページでインタビューは無し。
 他、雑誌に掲載されたオフィシャルイラストが多々(『G4U』が4巻のジャケットまでとか、微妙に中途半端)と、開発者インタビュー6ページ。
 後は企画ものと、大半は攻略用のデータリストで終わっておりました。
 攻略という観点だけでは、発売日に刊行された『まるごとアイマスForYou!』で事足りてしまうので、こちらは資料的価値だけですかね。最新に近いDLCまでインタビューでは触れてはいるものの、データ自体は前著より詳細なだけで、基本ほとんど同じなので、それも微妙でしたけど・・・。
 ただし、小さいとは言え、衣装に対して全員の姿を一同で見られるのは良かったかな、小さいが。
 本当にPS3版でしか対象にしておらず、箱○DLCアイテムや、歌には触れていないのが(当然とは言え)残念。
 まあ、面白かったのは、声優さん達の選ぶアイドルと、ユニット・・・票数は少ないけれど、貴音大人気と北斗は異様な人気がありますなあ、と。