コミックマーケット82

 本日は、国際展示場で行われたコミックマーケット82三日目(最終日)へ行って参りました。
 普段、様々なイベントへ行く自分ですが、コミケはほぼ行きません。同人誌は委託のものを購入すればよいですしね。まあ、もちろん新たな発見とかはし辛くなりますし、著者の方と話すチャンスでもあったりするんですけどね。
 が、しかし・・・今回に限ってはアニメ版『アイドルマスター』のスタッフが作成した本が発売される、しかも委託されないという情報であったので行くことを決定せざるをえませんでした。まあ、いろいろと拡散されてしまって、これはまずいかなあ、と思わなくもなかったんですけど、雨が降っていたらやめる予定でしたが・・・。
 と言うことで、地元駅を始発で出発。
 ガラガラの車内で一眠りして、そろそろ乗り換え駅と思って目を開けると、どう見ても目的地は同じ方々の戦士達に囲まれていた。
 で、乗り換えは様々なパターンがあるんだなあ、と思いながら、大井町からゆりかもめ・・・混んでる。しかも、国際展示場駅の前の駅でしばらく停止。なんだ、と思っていたら、ヒステリックな女性の声。なんちゅうか、あの女性のおかげで冷静になれました。多分、周囲の人も同じ思いであったと思います。日本人の特性を見事に付いたある意味、策士。
 で、会場に到着して西館待機列に並んだのは6時20分頃。既に凄い人の数でゲンナリする。

 曇りで太陽が出ておらず、涼しかったのは救い。
 ここでは小説を読みながら、時折3DSのすれちがいを消化しては、飲み物を飲む、なんて事を繰り返しておりました。
 そして開場。
 うーむ、やたらと割り込んでくるし、ルールなんてあって無きが如し、なんですな、と思わざるを得ない入館でした。
荻スタ☆レボリューション
 ブログに名前を記して、初めて萩スタではなく、荻スタである事を知りました。雪歩のせい。
10:15・・・列の最後尾に並ぶ。やたらと長い。駐車場の中に列が形成されていて、車出す時どうするんだろう、なんてどうでもいいことを思いつつ、これはやばい、と感じた。
10:40・・・雨が降ってくる。初めはポツポツでありました。自分は嫌な予感がしたので早々に――7thライブ用に用意した――雨具を出して着込み、バッグをゴミ袋用のでかいビニール袋で包みました。しばらくすると豪雨に・・・雨具を用意していない人はびしょぬれ状態となっていて、この先の苦労がしのばれました。
 ちなみにこの時、列整理のスタッフが”傘は差しても良いが、ただし前後左右に気をつけて”といった主旨を叫んでおりました。
 そんなに長い時間は降っていなかったのが救い。
11:35・・・列が列を成していないということで、3列形成されていたのですが、自分もなんとか3列に・・・これは、買えるだろう、と思わざるをえない程、自分の後ろの行列は普通に長く形成させていた。ただ、スタッフの方が愚痴を多々言っていたのがとても気になった。
 サークルチケットで入った方から買えましたメール。
12:00・・・太陽が出てきて、ジリジリとした暑さ。これが朝からだったらやばかった、と思いつつ、早く進んでくれ、と。
12:15・・・列が急に速く進むと思ったら、売り切れで列が解散させられているだけでした。
 コミケを良く知らないからなのかもしれないけれど、1限で売っているものなら、時折列の人数を数えて売り切れるであろう場所を早々にはっきりさせるものでないのか、と思った。
 と言うことで、購入できずで終了。
 午前中全てを無駄にした気分です。
 気分を入れ替えて、東館、西館、企業ブースを周る。

戦利品
 アイマススタッフ本(萩以外も)に関しては全て購入できませんでしたが、予定していた他の方の作品に関しては概ね購入できました。唯一購入できなかったのは、『ラブプラス』関連の本。最初に売っているのを確認して、丁度細かいのが無かったので、バッグの中に入れていた500円玉、100円玉の束を探そうと一旦外に退避してから戻ったら、売り切れていた。まだ、数冊あったと思うのに、一気になくなっていてへこんだ。
 まあ、基本購入できた方々の同人誌はとら辺りで委託販売されるんでしょうけどね。むしろ歴史などほぼ委託は無さそうな物を発掘すればよかった、と軽く後悔しました。
 Twitterでフォローしている方々の同人誌も、と思ったのですが、売り切れ、ジャンルが・・・と言う事で購入できずでした。
ローソン
 駅前ローソンはモバマス押し・・・3000円のグッズは買うか悩まなくもなかったけれど。

雑感
 三日目は男性向け、というイメージがとても強かったのだけれど、(コスプレ関係を除く)女性の姿も多く見受けられて、1/5は女性向け同人誌なんじゃないか? と思わなくもありませんでした。今回は創作系や歴史、雑貨なども三日目に入っていたからなんでしょうけどね。歴史系の同人誌は色々気になるのだけれど、あまり人がいない事が多くて見るのに気を使ってしまうんですよねえ。
 コミケはほとんど行かないと記しましたが、そもそも開場前に並ぶのも、サークルの列(大手)に並ぶのも初めてだったりします。なんちゅうか様々な人がいるからなんだろうけれど、酷いものですなあ。
 アイマスライブと比してばかりなんだけれど、
 あちらの物販では、列を制御すべきスタッフは微妙であったものの、列を形成するP達の統制が取れているのか、ほとんど崩れることもなく進んでいたのに驚嘆したものですが、コミケはスタッフはしっかりとやってくれているのに、並んでいる参加者がカオス。ぐいぐい押してきて割り込むなんてしょっちゅう。帰りの電車でも傍若無人っぷりを発揮しておりましたよ。年齢層もあるのかもしれないが、総じてマナーの悪い人は老若男女問わないんですよねえ。
 まあ、もちろん壁サークルの列に関してはちゃんと統制取れていた、様な気がしますけどね。並んでいないので分りませんが・・・。
 愚痴を記しても仕方ないけれど、アイマススタッフ本は公式に出すか、委託販売、受注販売してください。
 あと、関係ないけれど日焼けした。曇っていたこともあって、会場では全く気にしていなかったけれど、自宅にもどって吃驚。痛々しい程に真っ赤です。