くたばれ、ブリキ野郎」(チェインバー
 『翠星のガルガンティア』の第13話(最終回)「翠の星の伝説」を視聴する。
 習慣の異なる異星で暮らす事になったレドの成長の物語であり、ロボ萌えチェインバーの物語でもありました。
 と言う事で、最終決戦開始。
 全てを知ってショックを受け、半自暴自棄となったレドと、彼の支援を最期まで成し遂げるチェインバーの熱い展開が泣けた。「くたばれ・・・」の件に至るシーンは近年稀な良シーンでした。チェインバーの前では、エイミーのヒロインという立場も霞んでしまいましたよ。チェインバーカッコいいよ、チェインバー
 オリジナルロボット作品としては途中ロボ戦が無く中だるみ感があったのと、様々な設定が勿体無い位使われていない感が強かったのと、ガルガンティアの人々が不殺を掲げていると思ったら、大量虐殺も辞さない人達だったことにドン引きしたのが残念でありました。やはり、大量破壊兵器を持つと人は変わる、ということでしょうかね。