『月刊コミックブレイド』は、
 表紙も飾る新連載『宇宙戦艦ヤマト2199 緋眼のエース』(作:西崎義展、画:東まゆみ)は、山本玲を主人公にした作品。まだ主計科預かりとなっているようで、しばらくはアニメと同じ流れなのかな? つうか、同じ艦内でしかないから、あまりオリジナル要素とか入らなそうですが、さて。

 『あまんちゅ!』(天野こずえ)は、今回もてこ推し。
 『戦国妖狐』(水上悟志)は、ムドとその師匠・道錬が、乗っ取られた神雲と遭遇。戦闘になるもその圧倒的なまでの力に敗北するのでした。まあ、道錬は猿達を庇ってなんですがね。
 ほんでもって、逃げ帰った所で千夜と出会うのでした。
 『13GAME』(石川マサキ)は、次号で最終回らしいのですが・・・これは。

 『業界偉人伝ジンカン〜人の間はおもしろく生きる 木谷高明物語』(脚本:あかほりさとる、画:大月康成、監修:ブシロード)は、ミルキィーホームズ。