『進撃の巨人』の第25話(最終話)「壁〜ストへス区急襲3」を視聴する。
 巨人化したエレンとアニによる街を破壊しながらの追いかけっこ・・・そして追い詰められたアニは、壁を上り始めるも、ミカサによって壁から落下。
 ついに年貢の納め時かと思いきや、アニは硬質化して終了と、ラストで謎(?)なのか、あそこにワープして次の攻撃に備えているのか・・・気になります。
 エンドカードは、作者自らによる「俺達の戦いはこれからだ!」イラストとなっておりましたが、原作は続いているので、アニメ2期はあるんでしょうなあ。まあ、原作ストックが、それほど無いような事も聞くので、一旦完結してから、になるのかな?
 1話の衝撃は大きかった。その後は、止め絵を連発したり、総集編を流したりと危ういところもありつつ、重要なシーンはしっかり描いて動かしてきたスタッフには賛辞を惜しまない。
 とは言え、やはり自分の中では1話を超える事はありませんでした。所々は良かったんですけどね。ただ、ミカサの存在だけは、毎回笑わせてもらって良かった。