書籍:『コンプティーク
 店舗アニメイト秋葉原
 特典:『艦隊これくしょん』の正規空母・翔鶴のブロマイド。店によって違うのだが、メイトは翔鶴だったもので、予約しました・・・まあ、正解でしたが。

 感想:メイトで予約はしていたので、購入するつもりはなく、別の雑誌を購入するつもりで、朝の秋葉原ゲマズへ赴いたが・・・先月ほどではないにせよ、長蛇の列。店員に聞くとレジ分けもしていないらしく、「コンプ」以外を購入する場合も店頭の列に並ばないといけ無いとの事で、普段なら別の物を購入する人用にレジを開けるのに・・・と。
 ちなみに帰りもとんでもない状態でありました。
 閑話休題
 表紙は島風長門。付録は赤城のストラップ付で、『艦これ』特集。艦娘の紹介から関連用語集、先月号の誤りを早速検証したりと充実した内容となっておりました。 『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」のVol.180付。

 Vita版の『艦これ改(仮)』を記念して6ページ程の特集が組まれておりました。ライターによる本日のガチ艦隊とか、日誌系は嫌いではありません。
 『艦これ』系のもう一冊は、明日。