『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』の第11話「姉妹」、第12話(最終話)「航路を拓く力」を視聴する・・・11話は、もう少し前に視聴していたが、12話は昨日のドラマCDを聞いた後だから、何と言うかコンゴウ・・・。
 11話は、タカオ生きてた(?)という喜びとともにイオナ側の反撃で、イ400、イ402の潜水艦二人が撃沈されるまでの話。
 12話は、マヤと融合したコンゴウとの決戦・・・と思わせて、イオナによる特攻説得作戦。原作は知らんのだけれど、綺麗に完結しておりました。まあ、メンタルモデルとは言え、霧の艦隊とは戦いたくないような形で〆たのに、その霧の艦隊を殲滅する為の兵器をアメリカに届けて終了と言う・・・ま、人類があまりに劣勢ゆえのバランスを取る為、核の抑止力みたいなものか・・・まあ、霧の艦隊にそれが効くのかは分りませんがね。
 他の多くの方々同様、『艦これ』目当てで視聴を開始した訳ですが、見事に嵌ってしまいました。最初の頃は、うーむと思っておりましたが、5話のハルハル辺りから霧のメンタルモデル達が個性を発揮しだしてから本領発揮でありましたなあ。
 そう言えば、キャラホビでデスクマットとてぬぐいを購入していたけれど・・・やはり、使い道はなかった。