東京MXにて日曜深夜に放映開始された『キャプテン・アース』の第1話「アースエンジン火蓋を切る」を視聴する。
 ロボもの? SFもの? と期待してみましたが・・・『STAR DRIVER 輝きのタクト』でした。『タクト』を途中で脱落した者としては、そのノリとなっている本作はちょっときついかなあ、と思いつつも、ヒロイン(?)と思われる褐色少女ハナが可愛いので、なんとか見届けようと思います。2クールでなければ大丈夫・・・かも。
 打ち上げられたロケットから、衛星上の各パーツと合体してロボットになる様は見た目カッコよいけれど、何の意味が・・・と言うか、とても攻撃されやすそうな、と思ってしまいました。実際には合体した状態でロケットを打ち上げるよりも、という事なんでしょうけど、さて。