『ノブナガ・ザ・フール』の第22話「悪魔」、第23話「世界」を視聴する・・・22話はライブ後に視聴はしていたんですが、感想を記していなかったかな、と・・・まあ、記す事なんてありませんがね。
 って事で、ヒミコ散る。死亡フラグを延々引っ張ってきていたヒミコでしたが、23話にて全てを託す形で力を使い切って逝きました。まあ、その後の展開から無駄死に近いものになってしまいましたがね。
 なんちゅうか、キャラ萌えだからという以前に物語が酷すぎて、キャラ萌えするしかなかった本作・・・その唯一の拠り所であるヒミコが退場となってしまって視聴がきつくなってまいりました。次週最終回ですが、これ程視聴に悩む最終回も珍しいです。まあ、どう畳むのかは観ようと思います。
 なんちゅうか、ノブナガという名を使っていながら、ノブナガとしての魅力がまったく無いどころか、西欧万能主義なのか、日本側のキャラがかませでしかないという。まあ、戦国時代から選択された東の星と、時代にとらわれず全世界規模の西の星では人材に差が付くのは仕方ないのかもしれませんけれど、勿体なかった。終わってないのに、もう自分の中では終わりました。
 あとはヒミコのねんどろいどが無事発売されることを願うのみ・・・まさかBD特典という事はない、よね?