『棺姫のチャイカ』の原作小説12巻の限定版特典として付いてきた『棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE』のBlu-rayを視聴する。パッケージとかがまんまBDと同じ・・・ちょっと安っぽい気がしなくもないけれど、統一させているのは良い感じ。裏の説明とかね。

 収録されているのは、ジレット隊に追われたトールとチャイカが劇場に迷い込む「ねらわれた棺」と、遺跡を舞台に遺体を巡ってチャイカ一行とジレット隊、赤チャイカの三つ巴の戦いを描いた「蘇る遺跡」の2話。全25分という事で、短いと言えば短いのですが、むしろテンポ良くて面白い。つうか、この作品、やはり珍道中ものとして引き伸ばししてほしかったなあ。まあ、難しいんだろうけれど・・・。

 内容自体はネタバレになってしまうけれど、基本的にはコメディ要素が強めで、オチも・・・なんですがね。面白かったですよ。後半の作品は作画が微妙な個所が無い事もなかったけれど、サービスシーンも充実していましたしね。