『プラスティック・メモリーズ』の#04「うまく笑えなくて」を視聴する。
 子供が所持する女性型ギフティアを回収する話・・・回収自体は闇の回収業者が登場した所で続いてしまったので、せっかくの良い話が胸糞悪い展開になりそうな終わり方でありました。この手の話は良い話で終わらせておけばよかったのに・・・。
 何よりも冒頭で闇の存在を聞いておきながら忠告もせず、なので、あまりに奇を衒いすぎて話として破綻してしまっているという。まあ、それだけ必至になっていた、という事もあるんだろうけれど、ツカサ自体の能力が、現状では特に秀でた所も見受けられないので、単にぼんくらだからとなるだけなんですよねえ。
 話は丁度某霊感アニメで似た話を観ていたのでデジャブを感じつつも、あんな子供一人に付いている母親代わりのロボを回収して、この先生きてゆけるのか、心配になりますなあ。行政は何をしているのか、なんてツッコミは野暮ですな。