中野サンプラザホールにて開催されたフリーイベント「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!」の2回目公演に参加致しました。アイマスとしては久々、ミリオンライブでは初めての現地参戦です。
 今回はCD発売のリリイベと似た感じではありますが、『アイドルマスターミリオンライブ』関連のBD/CD商品累計100万枚(ミリオン)突破記念として開催されました。昼と夜で2回公演となりまして、自分が参加したのは2回目の夜。ニコ生でも放映されたため、ある意味、プレミアム会員なら今ならいつでも見られます。

 事前の身元確認がしっかりしているという事で、本来17時頃着で良いかなあ、と思っていたのですが、15時半に着しました・・・早過ぎました。身元確認自体は、送信されたメールを見せる→身分証と(当選した番号の)シリアルコードを渡す→バーコード読み取り→身分証と持ち主の顔比較(マスクをしていると取ってくださいと言われる)となってから右腕に紙で剥がすと無効になる輪っかを付けられるというものでしたが、手際が良いのですぐに終わってしまいました。

 って事で、雨空の中1時間半以上、どう潰そうかとウロウロ、昼食を取って、中野ブロードウェイへ寄って時間を潰しました。結構、中野ブロードウェイは楽しくて、無駄にボーっとしている時間をこちらでつぶせばよかったかな、と後悔しました。MSXの中古ゲームとか見ているだけで楽しいです。
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば、
 ※追記するかは分かりませんが、修正等は随時入れていきます。
出演者(敬称略)・・・出演者は、山崎はるか(春日未来役)、田所あずさ(最上静香役)、Machico(伊吹翼役)、上田麗奈高坂海美役)、大関英里佐竹美奈子役)、香里有佐桜守歌織役)、末柄里恵(豊川風花役)、南早紀(白石紬役)、渡部恵子周防桃子役)、渡部優衣横山奈緒役)の10名。
 中でも香里さんと南さんは『ミリシタ』からミリオンメンバーに入った方で、ライブ自体も初という事になります。まあ、自分は2回目だったので、既に1回目での反応は分かりませんがね。

会場・・・昨日の観艦式が遠くて演者を見る事のできない場所であれだったが故なのか、すごい近く感じました。まあ、1階の前方側であったのではありますがね。ただ、ライブが始まってから前の方が立ち上がったら、背の高い方でした。ステージの正面前方に立たれていると見えないという事で、ちょっと不便に感じてしまいました。まあ、楽しさに影響はなかったんですけどね。変な行動をする人は少なかったですしね。むしろおとなしいぐらいでした。
朝焼けクレッシェンド・・・開幕直後まで田中琴葉役種田梨紗さんの曲を流すというある意味ニコ生でここも放映されるのかなあ、と思って確認したら放映されておりました。逆にここで流れたから、サプライズはないんだろうなあ、と。
構成・・・BNTに始まって、トークイベントとしてクイズ→巨大ミリシタゲームが1時間、その後にライブ1時間という構成となっておりました。アンコールは無し。
ミリオンの歴史クイズ・・・山崎さん&田所さん司会による歴史からのクイズ。南さんと上田さんがオチ担当かと思ってしまう程、ポンコツっぷりを発揮しておりました。特に南さんは田所さんとの絡みである「何食べて生きているんですか」(意訳)と。
巨大ミリシタ・・・香里さん&南さんの新人2人が司会を行って、各二人が巨大ミリシタゲームで得点を競う・・・先輩たちが6Mに挑戦する中、後輩を勝たせようというのか、4Mをプレイさせて司会の新人2人ペアが勝利するのでした。このゲームの時の各々の動きややり取りが見ていてとても楽しかった。
セトリ・・・田所さんのPGに始まって、渡部優衣さん、大関英里さんの定番盛り上げ曲が入って、「瑠璃色金魚と花菖蒲」「ハミングバード」の新人2人による楽曲披露。トークを挟んでMachicoさん&上田さんの「インヴィンシブル・ジャスティ」からの渡部恵子さん、末柄さん、山崎さんによる『MS01』収録3曲を流してリリイベ代り、更にトークを挟んで「Sentimental Venus」「Marionetteは眠らない」とミリシタ収録曲でもって、ラストは「Dreaming!」。
新情報・・・何個か発表はありましたが、一番大きかったのは4thライブBDの2018年1月17日発売のニュース。BOXは3枚+特典Discで27000円+税。それからすき屋とのコラボ。『艦これ』では自宅近くのすき屋はやっておりませんでしたが、今回はどうか・・・と言っても、そもそもすき屋はいかないんですよねえ。松屋の方が楽で・・・。
 でも、今回はつむつむいるし、AS組では千早の姿も見受けられたのでね。
最後のあいさつ・・・山崎さんが後輩を気遣ってありがサンキュー先輩してくれておりました。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサー、そして現地だけでなく、ニコ生視聴のPの方々お疲れ様でした。
 ・・・ニコ生視聴したけど、ライブBDにそのまま入れられそうな程カメラアングルとか演出は素晴らしかった。私的には会場で壁に大写しされるアイドル達が良かったですけどね。
 ほんでもっていつもは『グリマス』で記念ガシャが行われるのですが、新アイドルのつむつむと歌織さんがいらっしゃるという事で『ミリシタ』側でのみ行われました。
 それ程安くはないけれど、無料でこのような素晴らしいライブを開いてくれたという事で、2回ほど回しました。

 ありがとう、ミリオンライブ!