初日

 本日6月2日(土)、さいたまスーパーアリーナさいたま超巨大演舞場にて『アイドルマスターミリオンライブ』の5thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!」(サイト)の初日が開催されました。
 まあ、自分は二日目(3日)は現地なのですが、初日は落選したため日本橋のLVとなりました。
 物販は、事前でパンフレット、公式Tシャツ、公式タオルは購入済で、あとは限定CD(3種)だけ欲しかったのですが・・・ネットでの情報を収集した結果、体力的に無理! と。二日目に行こうと思っていたのですが、前日物販、初日と午後に入ったところで売り切れてしまっているらしく、地元を始発近い電車で出ても間に合うか、という状況で諦めました。幕張ならともかくSSAは・・・。
 って事で、事後物販が発生する事を念じつつ、二日目はゆったり行く予定です。秋葉原から40分程度なので、14時頃に到着すれば良いかな、と。
 でもって、日本橋のLVなのでいつも通り秋葉原へ寄って時間を潰した後、神田から歩いてTOHOシネマズ日本橋へと赴きました。
 って事で、毎度の事ながら簡易にライブの感想をば。
 ※他の方々の感想やら読んでいたら、記すべき事が・・・。
出演者(敬称略)・・・出演者は、春日未来(CV:山崎はるか)、エミリー スチュアート(CV:郁原ゆう)、平山笑美北上麗花役)、雨宮天北沢志保役)、香里有佐桜守歌織役)、近藤唯篠宮可憐役)、南早紀(白石紬役)、渡部恵子周防桃子役)、末柄里恵(豊川風花役)、原嶋あかり(中谷育役)、伊藤美来(七尾百合子役)、小笠原早紀(野々原茜役)、麻倉もも箱崎星梨花役)、高橋未奈美馬場このみ役)、戸田めぐみ(舞浜歩役)、阿部里果(真壁瑞希役)、村川梨衣(松田亜利沙役)、木戸衣吹矢吹可奈役)、中村温姫(ロコ役)の19人。
 声だけとなりますが、今回のライブに出演されない永吉昴役斉藤佑圭さんがアナウンスを行ったのち、「ビギナーズ☆ストライク」が流されておりました。
 それとコール本を配布してくれている方がいて頂いた。時間遅めで会場内も暗くなってしまって見えなかったのだけれど・・・これをちゃんと読んでいれば(パンフもだけれど)、木戸ちゃんの一緒に歌おうを歌えたのに・・・現地も静かでちょっと悲しそうな顔の木戸ちゃんに申し訳ない気分になった。
LV会場・・・TOHOシネマズ日本橋。席はど真ん中で映画を観るなら最高に近い席・・・でも、自分はすいていても取らない場所。周囲は、仲間連れ等が多かっため、挨拶以外は話しかけませんでした。UOはLVではまぶしいな、と思ったりしましたがね。
 全体的にセトリが新曲多めであった事もあってか、静かな印象でした。逆に迷惑になるような人もいなかったので見やすかったです。ただ、4時間半だったので、途中座りたかったけれど、前の方が背高めで・・・。
ライブ構成・・・社長はラストの挨拶のみで、美咲ちゃんの注意後、全体曲。その後、ソロとユニット曲(組み合わせはいろいろ変更)でPrincess、Fairy、Angelのメンバーがそれぞれ挨拶するという事で、Angelなどはずっと後になっておりました。アンコール前の着替えタイムで新情報公開。あとはアンコール曲2曲で終了。新曲「UNION!!」も披露されました。
セトリ・・・ソロ曲は全員MS曲。ユニット曲は『ミリシタ』実装曲。ただし、最初の頃に流れた「Eternal Harmony」は、次イベント曲で、後半になってユニット曲は実装曲だけだな、と、これはやはり次イベは「エタハモ」かと。ソロ曲が冒険しないため、特筆すべ点はありませんでしたが、リリイベを除くとほぼ初披露の曲となるため、コールなどは大人しめとなっておりました。まあ、茜ちゃんの「AIKANE?」は別格でしたけどね。メガトンボイスで披露された曲も有利(?)だったかな。特に敢えて新人2人をソロのラストに持ってくるという配置は鬼かと、その使命をしっかりと果たす二人は化け物かと。
新情報・・・ミリシタ系の情報が、「TB」やら多々あり過ぎて記載しきれません。『ミリシタ』の1周年もあって、そちら系でアトレでいろいろとやるらしいのは秋葉原によく寄る者としては嬉しい限り。特にあそこがミリオンになるのかと・・・全員をどう入れるか、ですけどね。楽天コラボで楽天の選手二人が登場したりと見所満載でした。
衣装・・・まさかの二段構え。しかも新衣装をアンコールまで取っておくという。新衣装はミリシタで実装する予定みたいで、既にゲーム画面でも表示されておりました。
(6/3追記分)
---ココカラ---
原嶋あかりさん・・・今回はリーダー的な役回りの方がおらず、挨拶などをぴょんさんが行う事はあっても、敢えて譲るというか、出て行かなかった感じでありました・・・って事で、原嶋さんがロコ役の中村さん含めて発言を多くされておりました。逆に今迄発言多かった勢は抑えていた? まあ、個人でライブ持っている方々は基本大人しめであったりしますがね。やはり小さい。
末柄里恵さん・・・ミリオンのライブでは、ぴょんさんが髪色を染めたり、たかみながウィッグでこのみさんの尻尾を再現したりしていますが、末柄さんが風花の髪型をアホ毛付きで再現されておりました。結構難しそうなのにすごいな、と。
 揺れます、と聞いて、ちょっと下の方を見たのは自分だけではないはず。
LVカメラ・・・画面の崩れや何もない所を映すなどカメラの切り替えミスっぽいものも多かった印象。良い所も多かっただけにちょっと目立ってしまっていあt。しかし、今回トロッコが無いという事で、後方のP達は舞台映えさせるだけの環境装置化してしまっているんじゃないかという不安が・・・二日目、200レベルだけどステージからずっと遠いんですよねえ。トロッコあれば目の前で見られるかも、と期待していたんだけど・・・。変に客席を映さなくて済むという考えなのだろうか、と邪推してしまう。私的にライブ最高峰(初ライブだったのとアリーナだったのも差し引いて)だった7thが真逆だったので残念。まあ、今は目立ちたがりが多いからダメか。
4時間半・・・LVの時間などから長くても4時間だろう、と思っていたら、まさかの・・・。休憩なしは毎度で、MCは基本座るようになったので休憩してました。
新ルール・・・最初の美咲ちゃんの注意事項で新たな注意が加わった。「会場での野球禁止
---ココマデ---
最後の挨拶・・・たかみなの挨拶にて、香里さんと唐揚さんの大物っぷりを垣間見た気がしました。今回泣き崩れてしまったのは、戸田さん・・・その中で他の共演者を賛辞する言があって貰い泣きしてしまった。
 ほんでもって、りえしょんは最後まで飛ばし過ぎでした。
 もちょはもちょでした。
 って事で、ガールズ、スタッフ、ダンサー、同僚P達、お疲れ様でした。