[アニメ][からくりサーカス]

 MXにて木曜夜に放映開始された『からくりサーカス』の第1幕「開幕ベル」を視聴する。
 原作未読。『うしおととら』に続いての藤田和日郎さんの作品のアニメ化となります。某方がとても好きな作品であるという事で期待しています。
 資産家の息子が父親の死によって怪しげなからくり人形達に襲われる話。ほんでもって、それを人を笑わせないと息ができなくなる?病気の男と、主人公の家に使える女性の二人が守る展開になっておりました。
 うしとらと違ってまったく話を知らないと楽しみに致します。

[アニメ][ゾンビランドサガ]

 『ゾンビランドサガ』の第2話「I(LOVE)HIPHOP SAGA」(LOVEはハートマーク)を視聴する。
 特撮風SE入りOPに始まって、佐賀城でのアイドル活動・・・は、デスメタルかと思ったら、いきなりラップ。毎回曲調も変えてくるんですな。
 たまごっちに固執する伝説の特攻隊長と信頼関係を結ぶまでが描かれておりました。次回以降も一人一人信頼関係が築かれるのかな。
 ってか、山田たえに頼り過ぎ・・・ってか、山田たえしか名前覚えられねえ。そして、一番面白いというのもなんですな。まあ、主人公は希少なツッコミ属性な上に切れてからがのってきて良いんですけどね。
 安定した面白さでBD購入するか悩みどころですな。ただ、今年は『ぐらんぶる』『プラネット・ウィズ』がありますからねえ。後者は思案中ですがね。