MXにて金曜夜に放映開始された『ハクメイとミコチ』の第1話「きのうの茜」、第2話「舟歌の市場」を視聴する。
 OP:無 ED:説明入 メイン: 保存:△ 見所:
 原作未読。「きのう」は、身長9?のハクメイとミコチという二人の少女(ミコチは少年かと思いきや・・・)の物語。自然の中で暮らす二人の生活を魅せるだけの内容となっておりました。特に波乱が発生する訳でもないのですが、雰囲気アニメとなっておりました。
 「舟歌」は、買い物へ行って財布を無くす話。ハクメイの人望が伝わる内容とはなっておりましたが、1話で虫と同じ位の大きさで鳥が大きかったので、街中に出ていた猿や他の動物の大きさがやたらと気になってしまいました。まあ、猿に関しては小さいタイプもいる事はおりますけどね。
 『びんちょうタン』的な癒しを得られそう、かな。