あみあみから、予約していたイカロス(『そらのおとしもの』)のフィギュアが、延期になったとメールが届く。
 8月下旬だったものが、10月下旬に変更だとか・・・既に入金済だから、10月下旬の予算編成に困る事は無いけれど、残念。
 アニメ2期に合わせたのか、スイカの出来があれだったのか・・・夏服故に夏の間に欲しかったんですけどね。

 『戦国BASARA』の第七話「最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!」を視聴する。
 島津との同盟の為、薩摩へ赴いた幸村。
 ほんでもって、唐突に島津戦法・釣り野伏せを披露して、宮本武蔵登場・・・(史実通り)卑怯な作戦を使いまくる”最強””最強”と、うるさいキャラでした。まだ、”無敵”の方が可愛げがありますな。そりゃあ、『3』では出番なくなる訳だ。じいちゃんを大事にする様は好感度上がったけど。
 って事で、島津義弘登場。
 1期で織田信長に殺されたと思ったら、しっかり生きていたんですな。そこら辺、今週は語られなかったけれど・・・無かった事になっている? このまま本多忠勝とか、家康も出てきてくれないものか。
 そう言えば、1期の最終回で、蘭丸と出会っていたいつきも出ませんな。

 で、他は、
 政宗パートは、武田との同盟を無視して、一軍で大坂を目指す。
 慶次パートは、前田家の者として、秀吉&半兵衛に愛に行くのでした。

 『最強武将伝 三国演義』の第二十一話「赤壁孔明の舌戦」を視聴する。
 赤壁の戦いの下準備として、呉陣営に赴いた孔明が、孫権に卓を斬らせるまでの話。
 孔明の「計画通り」的なあくどい顔ばかりが続いて、ついつい笑えてしまう。

 中でも、曹操二喬を求める件を、孔明周瑜の面前で披露して、小喬周瑜の妻になっていることを知らなかったといった後の口元・・・罠。

 それにしても、孫権しかり、周瑜しかりで煽りに弱過ぎる呉陣営の面々が・・・黄蓋以外、駄目そうだ。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■黄蓋(CV:宇垣秀成)・・・爺枠。

 ■諸葛瑾(CV:佐々木啓夫)・・・ロバ?

 ■周瑜(CV:鈴木一真)・・・何気、横山光輝三国志のに似ていなくも――チョビ髭以外は――似てないな。

 ■小喬(CV:戸田菜穂)・・・大喬の出番は無し。

 ほんでもって、虞翻(CV:酒巻光宏)と、陸積(CV:堂坂晃三)も、登場していたらしいのですが、順番から下記の二人か?

 現在は、679日目(究極のふたり)。

 本日、「とわのふたり」から、「究極のふたり」へ称号アップ致しました!!
 『+』が発売されて、「とわ」以上の称号が新規に追加された、と、ネットやすれ違い通信などから、知ってはいたのですが、なかなかならずであったのですが・・・やっとこです。
 まあ、女王様とのデート中のエンドレスが効いたかな・・・300回程度で挫折しましたがね。

 そう言えば、何気に女王様の部屋にある人形が、『魔法少女隊アルス』のエバの人形に見えてしまうんですよねえ。
 と、こんな事を記したのは、先週購入した『電撃ゲームス』の中で『ソラトロボ』の開発会社であるサイバーコネクトツーの開発現場写真があって、その映像ライブラリの写真の中に『アルス』のDVDがありました・・・まあ、小さくて、DVD所持者しか、気付かないレベルではあるのだけれど、なんか嬉しかった。
 ちなみに髪型がロングになりました。これで、秋の旅行もバッチリです。