7月から視聴予定の作品を、今回もMOON PHASEさん(サイト)のアニメ予定表を(勝手に)参考に情報を吟味させて頂きました。
 今期の継続作品は、『ヤマト』『巨人』『超電磁砲』の三本。
 って事で、MX準拠で千葉が最速ならそちら。
日曜
17:00 (継)『宇宙戦艦ヤマト2199』 TBS
23:30 (継)『進撃の巨人』 MX
月曜
25:00 (新)『犬とハサミは使いよう』(サイト) MX 7/1〜
26:05 (新)『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(サイト) テレ東 7/8〜
 『犬ハサミ』は、原作未読。なんとなく視聴予定。最近はこの”なんとなく視聴”に当りが多いので侮れない。まあ、最初から期待しないから、というのも大きいのかもしれませんがね。
 『私モテ』は、男性主人公かと思わせて実は女性主人公と言う事で喪女が主人公と言う作品。いろいろ気になるので視聴予定。
火曜
25:40 (新)『義風堂々!! 兼続と慶次』(サイト) テレ東 7/2〜
 『義風』は、原作未読・・・『前田慶次』と『徳川家康』のは読んでいたんですがね。ぐつぐつさんとまえたけさんの熱い友情が描かれるであろうと思うと、心昂ります。
水曜
 なし
木曜
25:28 (新)『ステラ女学院高等科C3部』(サイト) TBS 7/4〜
 『ステラ』は、原作未読。サバゲーアニメというのが、ちょっと気になるので視聴予定。
金曜
24:00 (新)『劇場版「空の境界』(サイト) MX 7/5〜
24:30 (継)『とある科学の超電磁砲S』 MX
25:00 (新)『超次元ゲイム ネプテューヌ』(サイト) MX 7/12〜
25:30 (新)『プリズマ☆イリヤ』(サイト) MX 7/12〜
 『空の境界』は、原作購入済・・・読んでません。と言う事で、今回こそまともに視聴しよう、と。
 『ねぷねぷ』は、原作ゲームプレイ済(一作目除く)。4大ハード戦争をコミカルに描いた作品ですが、どこまでネタに走れるのかが鍵。この手のパロ物は供給過多気味ではあるので、さてどうなることやら。
 『イリヤ』は原作既読。ニコニコが先行であるらしいのでそちらで視聴する可能性が高いが・・・時間被っているのか。萌え系に見せて、結構熱いので楽しみ・・・まあ、萌え系ですが。
土曜
22:30 (新)『戦姫絶唱シンフォギアG』(サイト) MX 7/6〜
23:30 (新)『幻影ヲ駆ケル太陽』(サイト) MX 7/6〜
25:00 (新)『げんしけん 二代目』(サイト) MX 7/6〜
25:30 (新)『神さまのいない日曜日』(サイト) MX 7/6〜
 『シンフォギア』は、前作視聴済故に視聴予定。
 『幻影ヲ』は、キャラデザが気になった。
 『げんしけん』は、原作既読。声が変わってどうか、という気もしますがね。
 『神さま』は、なんとなく視聴。
 って事で、平日は相変わらずスカスカとなっているものの、金曜土曜が酷い状態となってしまいました。4日の新『ローゼン』も気にはなっていますが・・・。

 グッドスマイルカンパニーから『アイドルマスター シンデレラガールズ』のfigma二体が届きました。

 「渋谷凛」と「双葉杏」・・・ワンフェスでイベント販売されたもので、Web販売されたものでいつ間にやら届いておりました。
 注文したのが2月で、まさかここまで別アプリ『グリマス』にはまることになるとは思いもしない頃でした。早く、『グリマス』もfigma化を!
 物自体は、まだ開けてません。

 ガストショップで予約購入したPS3エスカ&ロジーのアトリエ限定版 GSスペシャルプレミアム最強パッケージ』を開封しました。コンビニ預かりにして持ち帰ったのは一昨日なんですけどね。
 値段は23240円という豪華仕様。

 って事で、セット内容は、
豪華化粧箱・・・中身は後述1。
プレミアムボックス・・・中身は後述2。
オリジナルサウンドトラック・・・ディスク3枚組。
トワイライトスカイ ボーカルアルバム・・・作中に流れるボーカル曲12曲を収録している、らしい。霜月はるかさんやいとうかなこさんもいるのか。
「おとのはしらべ12」・・・毎度の楽譜。
リコレクションアーカイブ
オリジナルドラマCD
特製ハンドタオル・・・タオル。一応、ショップ購入限定。

 まずは化粧箱の中身・・・と言っても中身までは開けていないので、公式から。なんかそんなんばかりですな。
32ページイラストレーションアートブック・・・ネタバレが怖いので開かず。
世界観ポストカード
A4ポスター
マキシングルCD
シリアルナンバー付証明書・・・結構若い番号だった。

 で、プレミアムボックスの中身は、
特製イラストフレーム・・・ちょっと小さめ。絵柄はエスカ大きめ。
世界観イラストブックレット・・・イラストフレームの中にあってちょっと取り出しづらかった。しかも外したままだとフレームスカスカだし。出来は良い。
 で、ゲームは・・・起動すらしておりません。申し訳ない。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の第13話「妹が兄に恋なんてするわけない」を視聴する。
 桐乃の幼少時代から現在まで、彼女の人格が形成されるまでの話。
 と言う事で、兄貴に追いつく為に陸上始めたり、やる気の無くなった兄貴の姿に絶望してアイドル始めたり、どれだけ兄貴を理想化して、好きなんだよ、と。
 そんな兄貴好きな一面を描く一方、オタク趣味・・・と言うか、エロゲー趣味にはまっていく様が赤裸々に・・・未成年云々は置いといて。
 地味子が正論なんだけれど、黒過ぎる。今回の話で彼女に対する認識が180°変わってしまう程のインパクトを与えるCM前の一言と、その後の二言でありました。
 でもって、今回で一旦最終回という形で〆られますが、8月18日に14話から最終回16話が全世界同時公開されるらしいです。近親相姦ネタが世界に通じるのか、むしろバッシングを受けるのではないだろうか、と思いつつ、夏を待つ。
 それに先駆けて、8月9日にアメリカで世界最速、8月17日に千葉で日本最速のプレミア上映が行われるそうです。

仲村さんのにおいがする」(春日高男)
 『惡の華』の第十三回(最終回)を視聴する。
 仲村さんの部屋は案に相違して普通でした。むしろ、らしいという気もしましたが、そこで彼女の日記を盗み見してしまった春日は、彼女の秘密を知るのでした。
 ほんでもって、総集編っぽい流れで、新たな契約をする様な形で終了。
 でもって、一部完。
 直前にその後の展開をダイジェスト・・・しかも、『クライムエッジ』と異なり、声付きのネタバレをしているものだから、先の展開もなんとなく、という状況であっただけに、まさか2期あるのか? と。うーむ、『クライムエッジ』の時は先を知っているから、このシーンをチョイスするかと、楽しみながら観られたが、やはりこの手のダイジェストで先を見せるのはダメだな、と思いました。

 『宇宙戦艦ヤマト2199』の第13話「異次元の狼」を視聴する。
 ヤマト討伐の為、ガミラスは名将ドメルを銀河方面軍司令長官に任命・派遣するのでした。
 そのヤマトをフラーケン率いる部隊が襲い、そんな中、沖田艦長が倒れて緊急手術が行われるのでした。
 来月から連載開始の東まゆみさん漫画に関して、CM辺り流れるかなあと思ったが、無かった。ま、まずは連載してからか。

 『学園天国パラドキシア』の限定版は、ドラマCD付。ドラマCDは二度目。
 ドラマCDの内容は、予算の関係で声優は5人だけという点をぶっちゃけた内容で、更にネタにしたオリジナル作品。ドラマCD部分とコメンタリーを足しても15分に満たないんですけどね。前回からの継続は、錬司役の杉田智和さん、聖役の石田彰さん、凛役の植田佳奈さんで、不動の守二人として立花慎之介さんと羽多野渉さんが参加されておりました。前回は、折笠富美子さん、井上麻里奈さん、釘宮里恵さんと女性声優多めな布陣であったのに対して、今回は女性客向けにシフトした? メインキャラのQ子すら出ないぐらいですからねえ。
 そして、前回と同じネタ。

 過去blog
 2010年03月09日:学園天国パラドキシア5巻限定版ドラマCD