ベルサール秋葉原
 『プレシャスメモリー』『プリズムコネクト』『レベルネオ』というキャラクターTCGのイベント「M&E TCGパーティー2014秋」が開催されており、「ムービック&エンスカイ TCG」へ行ってみました。

 カードゲーム自体はプレイしていないので歴史を振り返る商品やら年表を見たりしてみました。

 一応、入場時に『魔法科高校の劣等生』のポスターを頂いておりましたが、アンケートに答えると更に『劇場版魔法少女まどか★マギカ[新編]叛逆の物語』のポスターも頂けました。

アニメイト
 店頭で『キリングバイツ』なる漫画の刊行記念で1話の無料お試し小冊子を配布しておりました。コスプレイヤーもいたようですがね。漫画は面白そうではありました。まあ、獣人化と聞くと『ブラッディロア』を想起してしまいますがね。

 ほんでもって、4月2日発売のBDの完全生産限定版と、2月19日発売の『THE IDOLM@STER』の8thライブのBDBOXを予約しました。前者は消費税上がった後なんですな。

 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』の第23話「女教皇 その1」を視聴する。
 潜水艦航行話。スージーQが久々に登場するなどジョースター家の家族の絆を描く内容となっておりました。まあ、前半はギャグでしかありませんでしたけどね。
 ある意味最強に近い気がしなくもないスタンドでありました。

 『ダ・ヴィンチ』は、『進撃の巨人』の特集。以前も記したけれど、本当に最近はオタク系ネタが多くなって嬉しい様な悲しい様な・・・まあ、現状書籍として売れているのがラノベになっているということなのかな? 創刊号から購入していた者としては、ここまで変貌するとは思いもしませんでした。
 でもって、『進撃の巨人』の特集は、作者のインタビューが二回、更に著名漫画家によるイラストなどなど。本誌中であさのますみさん作品のイラストを描いているからか、あずまきよひこさんも参加しておりますが、春野友矢さんも参加されているのは吃驚でした。

 でもって次号は「ムーミン」の特集。そう言えば、この間まで駅構内で物販をやっていましたけど、再ブーム?

 久々に単行本を読みたくなりますなあ・・・書庫に預けっぱなしだけど。